読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾 高雄生活

高雄の生活

どーも、かなり久しぶりの投稿になります。

hazamasanです。

実はわたくし、現在台湾の第二の都市である高雄に来ています。

目的は、現地のお酒事情を調べようという物ですね。

そして、最終的には日本酒や焼酎の販路拡大につながるきっかけをつくろうと

もくろんでいるわけですよ。

まぁ、来てみてすぐに思うのはどこもビールが人気であるということでしょうか。

しかし、そんなことはわかっているんですっ。

大事なのは、そんな中にも売れる可能性があるかを探ることなのでねー。

まぁ、今のところ来台して三日目ですが現地の焼酎の売れる可能性は

物によってはあるのかなとおもいます。

例えば台湾はウィスキーを結構飲む国なんですよね。最近はKAVALANなどの

実力のあるニューフェースも生まれてきていますしね。

そこで、台湾ではウィスキー樽に漬け込んでつくられる焼酎である、銀座のすずめの琥珀とかはうけがいいかも。でも消費量がいまいちだから消費量第一位のインドの方が受けがよかったりして。。。

 

f:id:hazamasan:20161204185526p:plain

 

あとは、やはり関税の問題などもあるそうですねー。現地の日本食店はできれば黒霧島などの有名どころのボトル焼酎は欲しがっているそうですが、メーカー側としては多めに輸出しないと利益にならないのか、あまり輸出したがらないようですね。

意外と日本の酒を広めるのは難しいんですかね。。。まぁ、もうちょっと探ってみたいと思います。